真冬のフィンランドでオ-ロラ鑑賞 服装は何を着ていく

3月に自力でオ-ロラ鑑賞・・・って
服何持っていったらいいの??
どれだけ着こめば、いいの??
あまり沢山服👕を持っていくと、
冬服だから、スーツケ-スすぐパンパンになるし、
少ないと寒すぎて心配だし、
フィンランド物価高いから、買えないし、
服のレンタルも、それなりに高いし、
(基本、他人の着た服、気持ち悪いし、😣)
と、わたし、マジ悩みましたわ🤔🤔
で、私が実際にオーロラ鑑賞の為に持参した服です。
鑑賞した町は、ロヴァニエミと、サーリーセルカです。

広告

1番寒いときの服装(‐15℃位)の服装になります。 

やっぱりサーリーセルカが1番寒かった(´;ω;`)ウッ…その時の服装です。
天候が悪くて、視界ほぼ0に近い時もあり、その時、外で歩いている人は観光客のみ。

フィンランドのサ-リセルカ

(サーリセルカ・天候悪くて人いませんよ)
皆さんめちゃ着こんでおり見える所は目のみ😅。
男か女か、もう分かりません🤣🤣

フィンランドのオ-ロラ服装

(画像ボケてますが・・まさにこんな感じで犯人です笑)

トップス・計5枚着用

①肌着➡綿100%のランニング。
MIZUNOミズノ・ウールヘビ-ウエイトク-ルネック長袖シャツ ⇒めちゃ温かいです、旅行後も着れる様にいい物を買いました。ユニクロのヒ-トテックだと寒いです。🤐


③カシミヤ100%のユニクロのセーター。
④スリムダウン➡ユニクロのウルトラダウンに似た物。

まさに👇感じで、丈短い方にしましたが長い方がいいです。短いのはお尻が寒い。旅行後も意外に活躍、携帯できるのが良い。


⑤ダウン➡めちゃくちゃ大きいのを買いましたXL(まるでヤッケ)+これに、カイロを背中、お腹、腰の計3コ貼ってました。
本当はまだ寒いけど、これ以上着ると重くてしんどいから、カイロで調整しました。

まさに👆こんな感じで、¥9000位で送料込で買いました。
*日中の寒さがマシな時は、④番は着てません。

サ-リセルカのオ-ロラスポット

(サーリセルカの日中にて・一面雪景色⛄)

サ-リセルカ-オ-ロラ

(サーリセルカの街中を歩きました・雪景色が綺麗でしょ!)

ボトムス・計4枚着用

①ストッキング 
②MIZUNOミズノ・ウールヘビ-ウエイトクスパッツ


③黒パンツ ⇒ウエストがゴムがおすすめ
大きい裏起毛パンツXL

*寒さマシな時は①を省略。

足元

①普通の靴下
②スキー用靴下
③UGGブーツ
因みに足元用カイロも持参しましたが、使いませんてした。

フィンランドのサ-リセルカ

(サーリセルカ・1晩でこの積雪・コワイ😣)

頭&首元&手

帽子 ⇒2こ帽子持っていきましたが、毛糸のつまった帽子だった為、風を通さず私は1つで大丈夫でしたが、
お連れさんは2個帽子被ってました。
マフラー ⇒2枚。被るマフラーと、普通のマフラーをぐるぐるに巻きました。マフラーは断然2個がおすすめ。

手袋 ⇒2コ。薄いのと風を通さないのがあればいいと思います。

その他の持ち物

サーモス ⇒温かい飲み物がすぐ飲め、めちゃ便利でした。 
マスクは必修。マフラ-2個していても顔がとにかく寒い🤣

ロバニエミのマクドナルド

(ロヴァニエミにもマクドがあった・なんか嬉しい)

関連記事

フィンランドのロヴァニエミでサンタに会いに行くと同じぐらいにしたいことが 『オーロラ鑑賞!!』 けど、オーロラツアーのモイモイ号はめっちゃ高い (さすがフィンランドですわ) なので本記事ではモイモイ号に乗らな[…]

ロヴァニエミのオーロラスポットのアイキャッチ

他の人の恰好は?

カナダグ-スを着ている人も多かったかな、現地のレンタルの服もカナダグ-スありましたよ(北欧価格😫)

モンクレ-ルもそれなりにいました、因みにお連れさんはモンクレ-ルでした。

スキ-ウエア-で着ている観光客もわりといましたが、インスタ映えはしてなかったな~

(日本でいうむかし~むかし~のウエア-って感じを着てたのでW)
オ-ロラツアーだと、バスで待機したり、温かい飲物が出たしますが(まぁ~値段はかかりますが必要経費と思えばいいかもね)
個人だと、そういった事がないから自分で寒さ対策しないといけないのが大変なので、参考して頂けると幸いです😚

ツア-希望なら⇒ツア-に入ってオ-ロラ見よう!
(ツア-だと必死でオ-ロラハンタ-してくれそうですよ、日本語出来る現地スタッフいて安心ね)
では、、
素敵なオーロラ💖をたっぷり楽しんで下さい😚 
おわり。ぢゃ😙。