パワースポットの斎場御嶽を後から知ったら少し怖い

沖縄の聖地と聞いたら、最高の聖地である斎場御嶽がとっても有名です。

読み方がわかりませんでしたが、「せーふぁうたき」と呼ぶのですね。
聖地なのでやっぱり雰囲気というと空気が違いました。
さすがパワースポット!
広告

斎場御嶽のちょこっとメモ✍

御嶽とは聖地という意味。

つまり琉球王国最高の聖地です

琉球王国や聞得大君の大地の聖地巡拝として現在もたくさんの人に崇拝されています。

御嶽には6つの神域があり!

 

で、早速レッツゴー

チケットを購入してから、すこし歩いてこの緑の館で確認されます。

チケット購入場所が別なのでご注意を!(下の方に詳細載せています。)

斎場御嶽

 

 

御門口(ウジョウグチ)

「御嶽(うたき)」に入る参道。昔はここまでしか一般の人は入れず、拝んでいました。

ここから坂道続きます。…

斎場御嶽への階段

 

大庫理(ウフグーイ)

はじめにつくのがこの大庫理(ウフグーイ)!

大庫理とは、大広間や一番座という意味を持っているんだと。

前面の石畳みのところが祈りの場(ウナー)になります。

斎場御嶽

 

寄満(ユインチ)

つぎにくるのがここ!!

台所を意味しており、貿易が盛んだったのでここで交易会が開かれていました。

斎場御嶽

 

とその手前に、砲弾池を発見👀。

昔砲弾がおちたのでしょうか!?

で、池になったとかかな

斎場御嶽の砲弾の跡

 

ツキヨダユルアマガヌビーとアマダユルアシカヌビー

ここからが斎場御嶽でよく写真が取られている場所でメインスポットです

2つの鍾乳洞から滴り落ちる聖なる水と、その水を受けるとめる壺。

神様の水とかなんでしょうか。

まるで、超神水です

斎場御嶽

三角岩周辺・三庫理(サングーイ)

★最大の見どころ★

最も格の高い拝所。

かつ

琉球の創世神アマミクが降臨する場所。

そしてその入り口がこのここ!!!

人めっちゃぞろぞろ入っていますが。笑

斎場御嶽

そして奥に進むとチョウノハナを見ることができます。

ただの石なので勘違いしそうですが、、、、

ここにパワーが集められているとかとか

斎場御嶽

あとから知ったちょこっと怖い事実

パワースポットということだけあって、霊感の強いひとが行くと色々大変とのこと。

一番多い口コミが、写真に何か線が写り込んでいるとか、頭痛がすこしきたとか。

 

で、

恐る恐る自分の写真を見返しましたが。そんなのは一切ありませんでした。ホッ

 

 

斎場御嶽の料金

大人は300円、中学生まで150円になります。
チケット購入してから500m歩いていくと斎場御嶽の入り口へとなります。
斎場御嶽のチケット
車がある人にはチケット購入だけで良いけどない人には、ツアーに参加するのがおすすめです。
ここ斎場御嶽の他にも、ガンガルーの谷にも行きます。
関連記事

ガンガラーの谷はツアー必須です。 ツアーなしでも入れますが、目の前にあるカフェまでしか入れない。😂 そんなことも知らずに行ってきましたが平日でもあったので急遽参加で行ってきました。 💰はかか[…]

ガンガラーの谷

斎場御嶽のガイドツアー

ガイドは有料。
一日に10回ほどあって、写真で時刻を確認してね。
斎場御嶽のガイド

斎場御嶽の所要時間

所要時間としては、普通に車を止めてから1~1.5時間ぐらいですみました。
坂道が少ししんどかったかな笑
斎場御嶽の中は普通の人はさっと終わるので。。
ただ、駐車場付近には、お土産やその付近から見る景色が最高ですよ

斎場御嶽の服装

服装の指定とかは何もないけど、やっぱり神聖な場所ですから、ある程度の素肌を隠していくのが無難かと。
っていって外国人が多いからそんなことない服装のひともいますが笑

詳細

  • 開館時間:9:00~17:30(11月~2月)、9:00~18:00(3月~10月)
  • 休息日:2020年6月21日~23日&11月15日~17日、2021年6月10日~12日&11月5日~7日
  • 住所:〒901-1511 沖縄県南城市知念久手堅541(チケット購入場所)
おわり。
ぢゃ。