【記入例あり】カンボジア現地でのビザ取得方法をわかりやすく解説!シェムリアップ空港で取りました

やったーーーーー!何気にカンボジアは初!

その前に、カンボジアの入国にはどんなに短くてもビザの取得が必須です。

 

ビザの取得方法としては2つ!!

  1. 事前にビザ申請する
  2. 現地で取得する

先にいうと②現地で取得するほうがおすすめです

(VISAを持っていなくて国境で賄賂として5000円ほど払って入国したお話も。笑)

 

ぼったくりに合わないようにっしっかりVISAを取得できるようにしていきましょう

この記事ではカンボジアビザの取得方法について紹介していきます。

[outline]
広告

事前にビザを取得する

インターネットでのビザ申請

インターネットで申請できるe-Visa!!!

★取得方法の流れ★

  1. e-Visaの申請フォームに必要事項を入力
  2. メールに参照番号がとどき、確認
  3. 代金を払う(US$30+手数料US$6)
  4. 3営業日否にビザがメールで届く
  5. 添付サれているビザのPDFデータコピーして、入国時に提示

HP「e-Visaの申請サイト

⚠注意 以下の5ヶ所でしかe-Visaは使えませんので気をつけよう!

シェムリアップ国際空港、プノンペン国際空港、コッコン国境、バベット国境、ポイペト国境

 

大使館でのビザ申請

窓口 or 郵送で申請する方法があります

窓口の場所は東京だけになります

★郵送での取得方法の流れ★(※窓口と郵送で異なります。)

  1. 必要な持ち物を用意(6ヶ月以上残存のパスポート、証明写真、返送宛先メモ、申請料金)
  2. 一週間ほど待つ。

※詳細については公式サイト 在日本カンボジア王国大使館 で確認してください。

けど、いちいち情報を打ち込んでめんどくさい!しかも高い!

ということで現地で取得するほうが簡単で楽です

    

②現地で取得する

1番のおすすめです。

★メリット:1番安い(6ドル安い)&すぐに取得可能。

★デメリット:空港取得では、少し時間がかかり待つ(20~60分程度)、事前に証明写真が必要

※もう一度言いますが、証明写真必要です。(忘れた場合は追加で2ドル必要)

大きさは4×6cmとですが、大体でOK!実際、ホッチキスで写真のところに貼り付けただけでし

持ち物

  • 滞在先のホテルとその住所
  • 証明写真
  • お金1人30ドル(2018年10月現在)
  • パスポート

機内で配られる書類として、以下のもの。

  • 出入国カード
  • 税関申告書
  • VISAの申告カード

1.出入国カードと2.税関申告書は英語ができる人や旅行になれている人には

簡単ですが、はじめての海外旅行だとすこし難しいかも!

なので、予め日本で勉強していきましょう!

ちなみに、ガイドブック後ろのページにも記載されているのでそちらも参考にしてくださいネ(るるぶさんは軽くておすすめ)

VISAのの申告カードの記入例

カンボジアのビザの申請書の書き方

 

現地での取得順序

取得の順序はめっちゃ簡単。英語もいらないです笑

飛行機から降りたら、すぐビザ申請カウンター

(早く終わりたかったらここで早く歩いて!!!申請結構並びます。)

飛行機から降りてVISA ON ARRIVE とかかれた方へ並びます

カンボジア空港のビザ申請

カンボジアのビザの取得手順

①:パスポートと、写真、VISA申請カードを提出します。

ここで、お金も払うヨ!1人30ドル(たかっ😂😂)

値段やこのVISAの申請書の紙はコロコロ変わるみたいです!

一度、ここでパスポートが取り上げられて、奥の方に進みます。

②:名前が呼ばれるのでパスポートを受け取ったらOK

パスポートにはビザがカッチンと貼り付けられていました(やけにかっこいい紙でした笑)

後は、入国審査のほうへ行って、いつもと同じ!

カンボジア空港の荷物取り

大体全部含めて30~40分ぐらいだったかな!?

VISAの申請するところだけ少し人が多かったです。

では、カンボジアを楽しんで下さい😊👍

 

おわり。

ぢゃ。