【2018年最新&解説】パソコン初心者がはてなブログ1ヶ月でグーグルアドセンス(GoogleAdSense)に合格するために気をつけたこと

グーグル・アドセンスのフォト

こんにちは。RURUです。

つい先日10月の中旬にグーグル・アドセンスに一発で合格することが出来ました。

ブログで収益しようとしている人にとっての、最初の関門ですよね

今回は、、、

HTMLやCSSも何も分からなかった私が

グーグル・アドセンスに合格するまでの流れを参考になればと思い、記事を書き上げてみました笑

一ヶ月間したことや参考になった記事を貼り付けているので

アドセンス合格を目指している方は見ていてください。

(私のパソコンスキルはほとんど皆無。ほぼコピー&テイストでOKなものを載せています。)

広告

最新の情報を参考に

2016年から難しくなったグーグル・アドセンスの審査ですが、、

最近でもまた

グーグル・アドセンスの仕様が変わりました

(最近合格した方から管理画面が少し変わっている)

審査の基準も変化しています。

ネットで調べると出てくる検索上位の方も情報も、本当に参考になるのですが、たまに昔の情報もあるので混乱しまくりです。(´-ω-`)ウーン

一番知ってもらいたいことが、

グーグル・アドセンスについては常に新しい情報を知っておくべきことです。

⭐⭐⭐例えばこれ⭐⭐⭐

2018年10月からアドセンスの管理画面少し変わりました!

合格後の話ですが、今まででは審査用にサイトを作ってそのサイトが合格してから、本当に広告を貼り付けたいサイトや他のサイトに貼っている方が多いと思います。

(実際、サイトを何個も運営されている方)

しかし、それはダメ!!!

ということになって、一個一個審査を通らなければならなくなったのです。

新しく他のサイトに広告を貼る方法はこちら

なので

新しい情報を参考にアドセンス合格に向けて頑張っていきましょう

アドセンス合格通知が来る直前のブログ記事はこちら

www.hobbyistravel.net

 グーグル・アドセンス申請以前にしたこと

  • はてなブログProへ移行
  • お名前ドットコムで独自ドメインを取得
  • テーマをBrooklynにして読者ボタンとグローバルメニューの設置
  • グーグルアナリティクスに登録
  • グーグルコンソールに登録(アナリティクスと連携)
  • グーグルFetchに記事をupする度に登録する。
  • HTTPS化した
  • 記事を7本書いて、アフィリエイトに登録(A8やアマゾンなど)
  • モチベーションや宣伝のためにニホンブログ村に登録

最初はこれすら、ほぼ何も分からなくて苦労しました笑

パソコンで人の記事を参考にしながら、自分でパソコンの操作だと

  • 参考になる新しい記事を探す
  • どれが良い記事がわからない
  • 見つけても、二画面にして見ながら操作する

苦手&よく分からなかったので、本を買って勉強しました。

これが一番画像があって、分かりやすく本当に助かりました🤣

参考に良ければどうぞ!!

この本以外の内容で参考になった記事も載せています

blog.hatenablog.com

私が選んだテーマはBrooklyn。

スマホのデザインにも対応している(レスポンシブデザイン)ので、カスタマイズも楽ちんです。(自動でスマホにも対応してくれるということ)

選ばれ続けている理由が分かります。

www.notitle-weblog.com

サイトのデザインとかもまだまだなので

これからもがんばります┗(`・∀・´●)

ニホンブログ村の応援お願いします。

ポチっ👇👇

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 グーグル・アドセンスでの注意事項

Google AdSenseの合格に向けて大事なことがあります。

  1. 2018年の現在では、無料ブログでは申請できない
  2. アドセンスプログラムポリシーと禁止コンテンツに注意すること

以上に二点に注意してください!!

1つ目。

無料ブログではグーグル・アドセンスに申請することが出来ないです。

そのためにお名前ドットコムで独自ドメインを取得してはてなブログをPROにしました。

2つ目。

このアドセンスプログラムポリシーと禁止コンテンツを守らなければ、合格しても停止という形になってしまいます。だから、よく読んで注意してください。

Googleでもこちらについて記述しています。

(アドセンスプログラムーはこちら、禁止コンテンツはこちら

皆さん記事でUPしてくれています

fujimotoyousuke.com

あと、、

グーグルアナリティクスのスクショも禁止なので気をつけて!

 グーグルコンソールもしないほうが無難

ポイントサイトの紹介はダメです

困った時は、AdSenseのサポートにお問い合わせしましょう。

Googleの審査ポイント

ページ全体を評価するポイントは以下の四点です。

  1. メインコンテンツの品質、そして量
  2. ウェブサイトの情報、もしくは、ウェブサイトの責任者についての情報
  3. ウェブサイトの評判
  4. 専門性、権威性、信頼性(E-A-T)

4つ目E-A-Tが特に重要

要するに、

ちゃんとしっかりしている人が事実のことを誰にでも分かりやすく書かれてあり、なお、それが専門性(独自性と私は捉えています)があるかどうかということです。

こんなの聞いたら、難しそうですよね!?

正直、私はこの項目あることすら知りませんでした。笑

独自性や事実とかは無意識に気にしていて、他には以下の5個ぐらいアドセンスに向けて気をつけました

アドセンスに合格するために気をつけたこと

・ある特定の分野に特化した記事を作成し、独自性に注意した

アドセンスの審査は、ある特定の分野に特化していたほうがE-A-Tに沿っていて評価が高く得られやすいかなって考えていました。

他にも検索の上位もに上がりやすいのかなと←笑

(いまは、SEOという言葉を知りました笑)

特定の分野を決める際に注意すべきことは、

  • 特化するときのボリューム(どれぐらいの規模)
  • ライバル
  • 金融や不動産などのお金関係は検索順位が変わりやすい(最後のはどこかで聞いたことあるぐらいで、記憶曖昧です笑。ただ、お金関係は稼げる)

私はカテゴリーのメインを旅行にしました

できたら、独自性の高いブロブにすることをおすすめします。

・プライバシーポリシーをつくること。

Googleでもサイトのプライバシについて書かれています。(詳しくはこちら

プライバシーポリシーは2018年現在では必須です

作り方が分からなかったので下の記事を参考にしました。

プライバシーポリシーをコピペして合体!!笑

本当に助かります。ホッ

www.okuni.me

rikei-danshi.work

出来たプライバシーポリシーはこちら

・お問い合わせをつくる。

必須ではないが、

あったほうがコメントとか読者の疑問に答えれるかなと思ってつくりました。

Googleフォームから作成するのですが、これまた簡単でした。😁

www.uxirisu.tokyo

私のお問い合わせはこちら 

・画像を圧縮して、サイト速度の改善

グーグル・アドセンスの審査の基準として、サイト速度も見られているらしい!!

なので、サイトの速度を改善する必要がありました。

サイトの速度はモバイルとPCの両方を測定できる

GoogleのPageSpeed Insightsこちらで検索しました。

検査すると、点数が出ます。

私の場合は最終的にモバイルでは80点台、パソコンでは70点台。

改善点として

コードもいじったほうがいいと書いていたが、全く分からないので、

画像だけ圧縮して容量をへらすことに!!!

基本的にJPEGしか使わないので、

画像圧縮には用いたサイトはこちらを使用しました。

像さんのマークが特徴的ですよね

JPEG以外の場合は、こちらを使います。

ここからが一番重要

もっと画像の容量を小さくするために

はてなフォトの画質を80%に変更しました。

地図など、くっきり写したいものは圧縮だけにしましたヨ

 

・著作権のある画像は使わない

著作権のある画像(ディズニーとかのキャラクターなどの画像)は使わない。

私は、フリー素材を選び、加工しました。

(加工しているって言えるレベルではないですが。)

私がフリー素材を使うのは、以下のサイトです。(たまにcc関係があるので注意)

・Unsplash(サイトはこちら

・Pixabay(サイトはこちら

・加工(一部有料だが、ほぼ無料)の場合にはこちら

関連記事のリンクをなるべく貼った

グーグルアナリティクスで、直帰率セッション継続率が見れると思うのですが、、

やっぱりブロガーとして、サイトを見てほしい!長く居てほしい!

の願望があります。

そもそもブログって悩みコンプレックスを解決する時

好きなこと共有したい時に見られるものです。

そういうときって、必死になって何個の記事も読みますよね?

逆に開いてすぐに戻ったこともあると思います。

その中で、コンプレックスを解決するor読んでいて楽しい。

これが、

ブログの直帰率、セッション継続率=ユーザー体験につながっていると考えています。

そしてユーザー体験を増やすためにリンクや関連記事をつけていて、

これが、Googleさんに評価されています。

つまり

読者にとって役に立つ記事を書くことです

そしてこれが難しい(泣)(今も苦戦中です)

アドセンスに申し込みしたとき

運営期間 約一ヶ月

記事数、12本

申請後に書いた記事数は2本

1記事は大体800文字ぐらい。

多い記事は1500文字も書いているものありますが、

あんまり文字数は気にしていませんでした。

自分が思うように書いています。SEOも無視。笑

ネットで検索してみると、1000~1500必要って書いてあるましたが、合格したのであまり気にすることないかも!?

プロフィールもめっちゃ書きこむほうが良いって記事もありましたが、そこまで書いていない。。

 また、ドメインの強さも関係ないです

PV数とアフィリエイト

はてなブログのアクセス解析は合計で400ぐらいでした

全部含めてです。笑

だから、PVはあまり関係ないように思います。

(これからもっと伸ばせるようにがんばります💪)

楽天やアマゾンのアフィリエイトを載せていましたが、関係ありませんでした。

もっと詳しく知りたいって方は、こちらで確認してみてください!!

(基本~応用までGoogleさんが答えてくれています)

グーグル・アドセンスの審査期間

申し込みしてから、

早い人だと1日以内で結果がくるって聞いていたので、ワクワクして待っていたのですが、なかなかこず。

2日後に結果がきました。

本当に嬉しいです😊

長い人は一週間もあるって書いてある人もいました!

アドセンス審査に落ちても、再チャレンジすることができます。

(間隔は一週間程度開けたほうがいいと耳にします)

これを機に挑戦してみてはいかがですか?

よかったら、ポチッお願いします。

応援お願いします!♡(人>ω<*)オネガイシマス!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

少しでも参考になれば幸いです。

おわり。

ぢゃ。