ドゥブロヴニクの景色を見るならスルジ山に登れ!

よく絵ハガキで
ドゥブロヴニクの有名な景色ありますよね?
こんなの👇👇👇👇👇

ドゥブロヴニクの絶景・魔女の宅急便

が、見たくて、
正直、ドゥブロヴニクに来たようなもんです。
で、スルジ山(SRD)に登リました。スルジ山へはケーブルカ-・タクシ-・徒歩の3つ。
(タクシ-は帰りがないので待機して貰わないといけいないから面倒)
(歩いている人もちらほらいましたがめちゃ大変そうでした🥴、因みに1時間以上は歩くと思います。歩いているのは若者が多かった~)
旧市街からスルジ山へ登るケーブルカ-乗場まで徒歩で行きます。


(旧市街からはまずプロチュ門をめざしていきましょう、プロチェ門から乗場までは徒歩4~5分。方向音痴でも簡単でしたyo)

ドゥブロヴニクのパン屋

👆ケ-ブルカ-乗場の前、道路挟んでパン屋さんがあるので目印に!
(そのパン屋さんの横横あたりのお店が、旧市街からドゥブロヴニク空港迄いくバスチケット屋があります)

空港へ行くバスチケット🎫は、観光客が多いので事前に購入した方がベストかなっ。私は当日買ったんだけどバス時刻がぎりぎりで何とかセーフでしたョ

(料金表)

ドゥブロヴニクのケーブルカ-の料金表

大人1人往復 150クーナ(約¥2450)、う〜😓高いのね。

ドゥブロヴニクのスルジ山のケーブルカ-のチケット

観光地化されてて、ケ-ブルカ-乗場は綺麗です。当日すぐチケットは買えました(カード支払いOK)
展望台には、色んな国の観光客がけっこういましたョ

ドゥブロヴニクのスルジ山の展望台

ドゥブロヴニクの絶景・魔女の宅急便

これよ・これが見たかったの~😍😍

ドゥブロヴニクのスルジ山からの絶景

パノラマと言うレストラン&BARもあり、けっこう賑わってました。

ドゥブロヴニクのスルジ山のパノラマレストラン

(バ-があるから夜までやっているみたい。価格は旧市街のレストランと変わりません)
大きな白い十字架がそびえ立っています。

ドゥブロヴニクのスルジ山の十字架

(1812年にナポレオンが贈呈した十字架、現在は再現物)

ドゥブロヴニクの新市街

(建物の裏横から登った新市街地の景色)

白い十字架と反対側には、1991年に始まったクロアチア独立運動の戦争博物館(有料)がありました。

ドゥブロヴニクのスルジ山の博物館

建物の感じからとても考えさせられるものがありました。

開館時間8:00~22:00

ドゥブロヴニクのスルジ山の博物館
ケ-ブルカ-の値段は高いけど、絶対スルジ山に上がった方がいいです。
これで見たいしたい事の1つがクリアしました嬉
おわり。ぢゃ😄